IT

【ドラゴンボールから学ぶ!IT知識】「コンバータ」とは?

今回は、名作漫画ドラゴンボールを交えて、「コンバータ」についてご説明します。

コンバータとは?

コンバータとは、「データや信号の形式を変換する機械やプログラム」です。

コンバータは、ドラゴンボールでいうところの、「魔人ブウ」です。


引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)39巻より

魔人ブウは、相手を、お菓子に変換することができます。


引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)39巻より

暗黒魔界の王、ダーブラがクッキーに変えられ、食べられてしまっていますね。


引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)39巻より

「人をお菓子に変換する魔人ブウ」は、「コンバータ」の役割に当てはまります。

「コンバータ」について詳しくご説明していきます。

コンバータは、「データや信号の形式を変換する機械やプログラム」のことです。

もっと簡単に言うと、「別の何かに変換するもの」です。

例えば、パソコンのUSB端子を、モニター用の端子に変換するケーブルは「コンバータ」と呼ばれます。
(USBの信号をモニター(VGA)の信号に変換するコンバータ)

ディスプレイにつなぐ端子が無いパソコンでも、コンバータによってモニター接続が可能になります。

 

音楽データの形式をWAVからMP3に変換するプログラムも、「コンバータ」と呼ばれます。
コンバータで音楽データをデータ量の少ないMP3に変換することで、より多くの曲を音楽プレーヤーに保存することができます。

このように、世の中には数多くのコンバータが存在しています。


まとめ

「コンバータ」とは、「データや信号の形式を変換する機械やプログラム」です。

コンバータは、世の中で多種多様に存在しています。
(端子を変換(通信信号を変換)するケーブル型のコンバータ、データファイル形式の変換するプログラムのコンバータなど)

名作漫画の力を借りることで、少しでもIT知識が理解しやすいものになればと思い、この記事の執筆にいたりました。

この記事をとおして、少しでもIT知識を身につけることができましたら幸いです。