IT

【ドラゴンボールから学ぶ!IT知識】「ライセンス」とは?

今回は、名作漫画ドラゴンボールを交えて、IT業界における「ライセンス」についてご説明します。

ライセンスとは?

ライセンスとは、ソフトウェアといった製品を「使っていい権利」のことです。

ライセンスは、ドラゴンボールでいうところの「清い心(きよいこころ)」です。



引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)1巻より

ドラゴンボールの世界では、乗れば意のままに空をとぶことができる雲、”筋斗雲(きんとうん)”が存在します。
この”筋斗雲”には、「清い心」をもった人しか乗ることができません。


引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)1巻より

ITの世界における「ライセンス」は、上記の「清い心」と同じ役割を持っています。

「ライセンス」について、詳しくご説明していきます。

「ライセンス」とは、ソフトウェアといった製品を「使っていい権利」です。
ライセンスはソフトウェアそのものではありません。

ドラゴンボールの世界で、筋斗雲をもらえたとしても、清い心を持っていなければ筋斗雲に乗ることができませんよね。

ITの世界でも同じように、仮に、ウイルス対策ソフトをインストールしたとしても、「ソフトを使える権利(ライセンス)」を購入しなければ、そのウイルス対策ソフトを使うことはできません。

「ソフトウェアのライセンスを買った」という言葉は、「ソフトウェアを使っていい権利を買った」とお考えください。



まとめ

「ライセンス」とは、ソフトウェアといった製品を「使っていい権利」のことです。

ライセンスとはあくまで「権利」であり、ソフトウェアといった「製品そのもの」ではありませんので注意です。

名作漫画の力を借りることで、少しでもIT知識が理解しやすいものになればと思い、この記事の執筆にいたりました。

この記事をとおして、少しでもIT知識を身につけることができましたら幸いです。