IT

【WEB面接】初めてでも成功するための5つの注意点

最近、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、
WEB面接(リモート面接)が増えてきました。

今回は、WEB面接が初めてでも成功するための、
5つの注意点をご説明していきます。

WEB面接の注意点 – 「服装」

WEB面接で、服装の基本は「スーツ」です。

WEB面接といえど、本番の面接であることに変わりはありませんので、
実際に会って面接する時のマナーを意識しましょう。

WEB面接の注意点 – 「場所」


WEB面接の場所はインターネット環境(有線LANか無線LAN)があり、

静かな個室であることが最低条件です。

スマホではなくパソコンを使う場合、
インターネット環境は(安定している)有線LANをおすすめします。

自宅にインターネット環境がなかったり、無線LANが不安定な場合は、
インターネット環境のあるレンタルスペースを利用するとよいでしょう。
レンタルスペースの種類によっては無線LANだけでなく有線LANも完備されています。

また、スマホやパソコンのカメラには壁以外が映らないよう注意してください。
カメラの位置は、じぶんの目線が真正面・水平になるように設置するのがベターです。
(きちんと映るよう部屋は明るくしておきましょう)

WEB面接の注意点 – 「使用機器」

WEB面接に使う機器は、基本パソコンですが、なければスマホでもOKです。
スマホを使う場合はカメラの位置やバッテリーの残量に気をつけましょう。

パソコンもしくはスマホでも、マイク付きのイヤホンの使用をおすすめします。
マイク付きイヤホンだと周囲の雑音が入りにくく、自分の声が相手に聴き取られやすくなります。

パソコンを使う場合はタイピングでメモを取ることもできますが、
音が入るおそれがあるので、メモは紙とペンを使うのが無難です。

WEB面接の注意点 – 「使用アプリ」

WEB面接で使用するアプリはZoomやSkypeが現在の主流となっています。

使用アプリが最新のバージョンにアップデートされていないと、
個人情報がインターネット上に漏れたりする危険性があります。

パソコンにすでにZoomなどがインストールされている場合は、
最新の状態になるようアップデートをかけておきましょう。

スマホアプリは自動でアップデートされるので心配ありませんが、
念のため最新のバージョンになっているか確認してみてください。

アプリにプロフィールの入力が必要な場合は、
本名を設定します。背景画面は無しに設定しておきます。

WEB面接の注意点 – 「カンペ」

WEB面接では「カンニングペーパーが使える」というメリットがあります。

原稿を用意してそのまま読みあげるのは不自然すぎるため、
忘れそうなことを箇条書きにしてカメラの近くに貼っておくとよいでしょう。

まとめ

以上がWEB面接で抑えておくべき5つの注意点となります。

WEB面接では、場所や使用機器・アプリに注意しつつ、
それらの万全の準備をすることが大切です。

この記事を通して、WEB面接の注意点を少しでも知っていただけましたら幸いです。