IT

【ドラゴンボールから学ぶ!IT知識】「スタンドアロン」とは?

今回は、名作漫画ドラゴンボールを交えて、IT用語「スタンドアロン」についてご説明します。

スタンドアロンとは?

スタンドアロンとは、「ネットワークに接続されていないコンピュータ」のことです。

スタンドアロンは、ドラゴンボールでいうところの、「界王神界」です。



引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)39巻より

「界王神界」とは、界王神たちが住む聖域のことで、人・神・界王など、あらゆる者の侵入が禁じられています。

魔人ブウとの戦闘で瀕死になっていた悟飯は、特別に界王神界に入れてもらえました。


引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)39巻より

界王神界は、外の世界と隔離されているのです。

外の世界と隔離されている界王神界は、「スタンドアロン」の意味に当てはまります。

「スタンドアロン」について詳しくご説明していきます。

スタンドアロンとは、「ネットワークに接続されていないコンピュータ」です。

もし、企業の機密データを持つコンピュータが、インターネットを介してハッキングされたり、コンピュータウイルス(マルウェア)に感染すると、機密データが流出して、企業は莫大な被害を受けてしまいます。

そこで、企業は、あえてネットワークから切断(隔離)しているコンピュータに、企業の機密データを保存することがあります。
ネットワークに接続さえしていなければ、機密データがハッキングされたり、コンピュータがウイルスに感染することはありません。

上記のような、「ネットワークから切断しているコンピュータ」が、「スタンドアロン」に該当します。
スタンドアロンは、データの機密性が高い反面、他のコンピュータとデータをやり取りするためには、記憶媒体(USBメモリなど)が必要となるデメリットがあります。



まとめ

「スタンドアロン」とは、「ネットワークに接続されていないコンピュータ」です。

スタンドアロンはデータの機密性が高い反面、他のコンピュータとデータをやり取りするためには、記憶媒体が必要となってしまいます。

名作漫画の力を借りることで、少しでもIT知識が理解しやすいものになればと思い、この記事の執筆にいたりました。

この記事をとおして、少しでもIT知識を身につけることができましたら幸いです。