ガジェット紹介

【方法解説】Xiaomi Mi Band 5 グローバル版でエヴァンゲリオン公式の壁紙を設定する

今回は、Xiaomi Mi band 5 グローバル版で、エヴァンゲリオンの公式コラボ壁紙を設定する方法をご紹介します。

Xiaomi Mi band 5を1か月間使ってみて分かったメリット・デメリットもご紹介していきますので、興味のある方は合わせてご覧ください。

Xiaomi Mi band 5 グローバル版の購入方法

現在はAmazonで4千円程度で購入することができます。
Xiaomi Mi Band 5 グローバル版

エヴァンゲリオンの公式コラボ壁紙の設定方法

エヴァンゲリオンの公式コラボ壁紙は、もともと中国内で限定の壁紙です。
2020年8月頃までは、MiBand5のアプリ(MiFit)のアカウントを中国のアカウントで作成することで
ダウンロードできる裏技があったようですが、現在はアプリアップデートの影響で裏技は使えません。

そこで今回は、非公式アプリを利用して、簡単にエヴァンゲリオンの公式コラボ壁紙を設定する方法をご紹介します。
※Androidでの設定方法です。

Google Playで、「miband5」と入力して検索します。

検索結果の一番上に表示された、「Miband – WatchFace」をインストールします。

インストールしたアプリを開いて、写真やメディアへのアクセスを聞かれた場合は許可します。

画面上部の「All categories ↓」をタップします。

壁紙のカテゴリ一覧が表示されます。「Anime」をタップします。

壁紙の一覧が新たに表示されます。画面の一番下までスクロールすると、エヴァンゲリオンの壁紙が表示されています。
設定したい壁紙をタップします。

INSTALL」をタップします。

MiFitアプリを起動するか聞かれます。「OPEN MIFIT」をタップします。

MiFitアプリが起動します。「Mi スマート バンド 5」をタップします。

ストア」をタップします。

画面右上の「マネージャー」をタップすると、エヴァンゲリオンの壁紙がダウンロードされています。
設定したい壁紙をタップします。

文字盤を同期」をタップします。
同期が完了すると、MiBandの壁紙がエヴァンゲリオンに変更されています。

ちなみに、⑪の手順で壁紙のダウンロード(保存)は完了していますので、⑪に合わせて②でインストールしたアプリをアンインストールしても問題ありません。

Xiaomi Mi band 5のメリット

実際にXiaomi Mi band 5 グローバル版を1か月間使ってみて、分かったメリットを3つご紹介していきます。

とにかく充電もちがいい

時計と万歩計の機能しか使わない場合は約1か月間も充電がもちます。
1か月間は充電を意識せずに身に付けられるのはストレスが無く、一番のメリットだと感じています。
公式情報の充電もちは約2週間ですが、これは心拍数モニタリングや、睡眠測定の機能をONにしている前提での充電もちなのでしょう。

多機能

Xiaomi Mi band 5(グローバル版)は4000円代で購入できるとは思えないほど多機能です。
中でもよく使われる主な機能を下の表にピックアップしてみました。

主な機能 内容
11種類のスポーツモード ヨガ、エリプティカル など
50m防水 シャワーや水泳で着用可
24時間心拍数モニタリング 心拍数アラート付きのリアルタイムモニタリング
24時間睡眠モニタリング 深い・浅い・レム睡眠の時間測定
磁気充電 本体に磁石タイプの充電器をくっつけるだけで充電可能
女性の健康追跡 月経周期の追跡・通知

心拍数や睡眠のモニタリングにも対応しており、体調管理に優れていることが分かりますね。

仕事・プライベートのファッションに馴染む

私は仕事(スーツ)の時もXiaomi Mi band 5を着用しています。
スーツにスマートバンドは見た目が変ではないかと思われるかもしれませんが、案外馴染みますし、むしろおしゃれに見えます。
(これは実際に着用してみないと実感しにくいかもしれませんが)

近年はApple Watchを筆頭に、スーツにスマートウォッチ類の組み合わせが普及しているため、風習の厳しい業界を除いては、職場で着用しても問題ないでしょう。

Xiaomi Mi band 5のデメリット

実際にXiaomi Mi band 5 グローバル版を1か月間使ってみて、分かったデメリットを1つご紹介します。

天気情報がうまく表示されない時がある

Xiaomi Mi band 5にはスマホアプリ(MiFit)と連動して、現在位置の天気情報を表示してくれる機能があります。

この天気情報は当日だけでなく3日後までの天気予報が表示される優れた機能ですが、ときどき(1週間に数回)、下の写真のように天気情報が表示されなくなることがあります。

そんなときはスマホアプリから天気の設定ページにて、位置情報使用のON/OFFを入れなおすと、改善されるようです。

天気情報が非表示になるたびにアプリを開くのは面倒ですので、次回以降のファームウェアアップデートで改善を期待したいところです。

また、Xiaomi Mi band 5は1.1インチと小さめで使いづらいように思われがちですが、
画面解像度が高く、画面タッチ感度も良好ですので、「画面の大きさ」はデメリットには感じられませんでした。