ガジェット紹介

【2021年】ITエンジニアが買ってよかったモノ【10選】

今回はITエンジニアである筆者が、2021年に買ってよかったモノ10選をご紹介します。
2021年はテレワークがメインとなったため、家・プライベートな外出で使える便利なガジェットが盛りだくさんな内容となっています。
それでは早速ご紹介していきます。

HUAWEI Band 6


※画像は公式サイトより引用

https://amzn.to/3yDwqpS
HUAWEIのスマートバンドです。
画面が1.47インチと小さすぎず、バッテリー持ちも非常に良いです。
時計と心拍計測のみの使用であれば、2週間程度は持ちます。
使い勝手の良いスマートバンドで、外出の際は必ず着用しています。

HP ENVY 14-eb

※画像は公式サイトより引用

https://amzn.to/3qfTcAG
HPのハイスペックなノートPCです。
CPUは11世代のIntel Core i7、メモリは16GB、ストレージは512GBのSSDが搭載されています。
14インチで1.5kgを切っているため、持ち運びも許容範囲です。
画像編集はもちろんサクサクで、動画編集でも、8Kなど高品質なデータを除いては快適に作業できます。

K70 RGB TKL

※画像は公式サイトより引用

https://amzn.to/3e3xgTF
CORSAIRのゲーミングキーボードです。
筆者はゲーム用ではなく仕事用に使っています。
以下の点が特にお気に入りです。
・うち心地が良い
・有線のため電池切れの心配がない
・音量調節のローラーで打合せ中の音量調節が楽

【テレワークにおすすめ】ゲーミングキーボード「K70 RGB TKL」を買ってみた今回は、テレワークにもオススメのゲーミングキーボード「K70 RGB TKL」を購入して分かったメリット・デメリットをご紹介します。 ...

Boogie Board BB-14

※画像は公式サイトより引用

https://amzn.to/3miaEDk
KING JIMの電子メモパッドです。
導入してから紙の消費が著しく減りました。
その日の内に終わってしまうタスクなど、「書き捨てる」内容が多い方には大活躍すること間違いなしでしょう。
普通のボタン電池1つで3万回程度リセットできるので、非常にコスパが高く、字の発色もハッキリしています。

【コスパ高】電子メモパッド「Boogie Board BB-14」を買ってみた今回は、電子メモパッド「Boogie Board BB-14」を購入し、1か月使って分かったメリット・デメリットをご紹介します。 ...

LENTION D53


※画像はAmazonから引用

https://amzn.to/33ATw53
LENTIONのドッキングステーションです。
ドッキングステーションにキーボードやモニターなどの周辺機器を接続して、ノートPCをデスクトップPCのように使用することができます。
筆者は普段、仕事用とプライベート用のノートPCを使い分けていますが、ケーブル1本の差し替えで、接続機器をまるっと切り替えられる環境を作っています。

【テレワークに便利】ドッキングステーション「LENTION D53」を1か月使って分かったメリット・デメリット今回は、テレワークに便利なドッキングステーション「LENTION D53」を実際に1か月使用してみて分かったメリット・デメリットをご紹介...

Liberty Air 2 Pro


※画像は公式サイトより引用

https://amzn.to/329Zrhd
Ankerのワイヤレスイヤホンです。
高級ワイヤレスイヤホンとしての見た目・性能は乗り切っていて、価格も1万円程度に抑えられています。
まさにAnkerのハイコストパフォーマンスを再認識できるガジェットです。
アプリでイコライザー操作ができるので、好みの音質をセッティングできます。
デフォルト設定だと低音が綺麗に抜けてくるような印象を受けました。

Ergo Vertical ワイヤレストラックボール


※画像は公式サイトより引用

https://amzn.to/3skdr2C
Kensingtonのトラックボールです。
以前はデザイン重視のモデル(https://amzn.to/3shYZrL)を使用していましたが、手首への負荷が少ないモデルに切り替えました。
今どきのマウスではよく聞く「人間工学」に基づいた作りになっていて、より自然な姿勢でトラックボールマウスを操作できます。
筆者は毎日10時間以上PCを使いますが、手首の疲れを感じにくくなりました。
「おしゃれは我慢」と言いますが、デザインをとるか、楽をとるかは本人次第でしょう。

EXP 20+

※画像は公式サイトより引用

https://amzn.to/32dlmnD
ミレーのビジネスリュックです。
デザインがおしゃれで、人と被らないモダンなビジネスリュックを探している方におススメです。
14~15インチのノートPCなら楽々入り、マチの広さをチャック解放で一段階サイズアップできるので、遠出にも使えます。
それでいて多機能リュック特有の野暮ったさが全くなく、デザインが洗練されているのがポイントです。
筆者はオン/オフで兼用したいので、真っ黒すぎないチャコールカラーのモデルを選びました。
現在も愛用中です。

KOKUYO Duaora

※画像は公式動画より引用

https://amzn.to/3J0Bn0W
KOKUYOのオフィスチェアです。
筆者は毎日在宅勤務のため、腰の健康を考えて、思い切って高価格帯のイスを選びました。
購入した結論、満足はしていますが、オフィスチェアはつきつめれば20万円を越えるので、違いが気になるところです。
健康はなるべく買った方が良いと思う方にはおススメのオフィスチェアとなります。
ただし、どんなに良いイスでも座り方が間違っているとその効果は限りなくゼロですので、ご注意ください。

【テレワークおすすめチェア】KOKUYO Duaoraを買って分かったメリット・デメリットテレワークが普及して、自宅での作業環境が重要視される時代になってきましたね。 家での作業効率・健康(肩や腰)は、1日中座っている椅...

FLEXISPOT

画像はAmazonから引用

https://amzn.to/30E8tlO
電動昇降デスクです。
組み立て式で、天板部分もセット売りで購入できますが、筆者は電動脚の部分だけ購入しました。
天板は別に買ってきて、自分の好きな色に塗装し、FLEXISPOTに取り付けて使っています。
70cmから120cmまで1cm単位で高さを調節できるので、自分にとって最適な座り・立ちの高さを設定できます。
高さのメモリー(記憶設定)機能もあり、昇降の高さを思い出す・調節する時間をすべて放棄できるのが嬉しいポイントです。

【テレワークにおすすめ】電動昇降デスク「FLEXISPOT」をDIYしてみた今回は、FLEXISPOTのDIY方法と、使ってみて分かったメリット・デメリットをご紹介していきます。 電動昇降デスクの「FLEXIS...

以上、2021年ITエンジニアが買ってよかったモノ10選でした。
この記事を通して、生活に役立つモノ探しのお役に立てれば幸いです。