今回は、名作漫画ドラゴンボールを交えて、IT用語「サーバー」、「クライアント」についてご説明します。
サーバーとは?
サーバーとは、「要求を受けてサービスを提供するコンピュータ」のことです。
サーバーは、ドラゴンボールでいうところの「神龍(シェンロン)」です。
引用:『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)2巻より
ドラゴンボールを集めると召喚できる神龍は、どんな願いでも1つだけ叶えてくれます。
引用:『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)2巻より
神龍は、ウーロンの「ギャルのパンティが欲しい」という要求通り、「ギャルのパンティ」を提供してくれました。
「要求を受けて、その要求に応える神龍」は、「サーバー」の意味に当てはまります。
「サーバー」について詳しくご説明していきます。
例えば、私たちが普段、Webブラウザを使ってホームページにアクセスするときには、「Webサーバー」と呼ばれるサーバーのおかげでホームページにアクセスすることができています。
Webブラウザでホームページ(例:Amazon)にアクセスする場合、次の①②の順でアクセスが行われます。
①(使っているパソコンの)Webブラウザが、Amazonのホームページ情報を持っているWebサーバーに、「Amazonのホームページを見せて」と要求する。
②「Amazonのホームページを見せて」と要求を受けたWebサーバーは、Amazonのホームページ情報をWebブラウザ側に提供する。
Webサーバーように、要求を受けてサービスを提供するコンピュータを「サーバー」と言います。
クライアントとは?
クライアントとは、「サービスを要求するコンピュータ」のことです。
クライアントは、ドラゴンボールでいうところの「神龍にお願いする者」です。
引用:『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)2巻より
ここでいう「クライアント(神龍にお願いする者)」は、ギャルのパンティを要求したウーロンですね。
「クライアント」について詳しくご説明していきます。
クライアントとは、「サービスを要求するコンピュータ」のことです。
お気づきかもしれませんが、すでに「サーバー」の説明で、「クライアント」が登場しています。
先ほど「サーバー」の説明にて、Webサーバーのおかげで、Webブラウザを使ってホームページにアクセスできているお話をしましたよね。
この例では、Webブラウザでホームページアクセスの要求をしているコンピュータ(ホームページにアクセスするパソコン)が「クライアント」に該当します。
まとめ
「サーバー」、「クライアント」の意味は次のとおりです。
サーバー ・・・ 要求を受けてサービスを提供するコンピュータ
クライアント・・・ サービスを要求するコンピュータ
名作漫画の力を借りることで、少しでもIT知識が理解しやすいものになればと思い、この記事の執筆にいたりました。
この記事をとおして、少しでもIT知識を身につけることができましたら幸いです。