IT

【ドラゴンボールから学ぶ!IT知識】「Windows Update」とは?

今回は、名作漫画ドラゴンボールを交えて、パソコンの「Windows Update(ウィンドウズアップデート」ついてご説明します。

Windows Updateとは

Windows Updateとは、「パソコンの中身であるWindowsの弱点を補強するために、更新プログラムを適用する機能」です。

「Windows Update」は、ドラゴンボールでいうところのピッコロとネイルの同化(融合)です。


引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)25巻より

ナメック星にてピッコロは、フリーザを倒すために、同じ戦闘型ナメック星人のネイルと同化して、究極のパワーを手に入れました。

引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)25巻より

この同化では、ピッコロの主人格・見た目を残したまま、ネイルの持つパワーがピッコロに付与されましたよね。

Windows Updateでも同様に、Windows Update(更新プログラム)が適用されたWindowsの見た目・機能はほとんど変わらずに、新たなパワーが付与されます。
具体的には、Windows(パソコンの中身)が将来受けるであろう新たなサイバー攻撃に対する脆弱性(弱点)が補強されて、Windowsを最新の状態を保つことができます。

Windows Updateの更新プログラムは、WindowsのメーカーであるMicroSoft社によって、インターネット経由で毎月配信されています。

ドラゴンボールの世界で考えると、毎月新たに現れる敵に対して、ピッコロが毎月、新しいナメック星人と同化して敵の進歩に追いつくようなイメージです。

引用:ドラゴンボール』(DRAGON BALL)25巻より

まとめ

Windows Updateとは、パソコンの主人格(OS)であるWindowsの弱点を都度補強するために、更新プログラムを適用する機能です。

人気漫画の力を借りることで、少しでもIT知識が理解しやすいものになればと思い、この記事の執筆にいたりました。

この記事をとおして、少しでもIT知識を身につけることができましたら幸いです。